全てが完結!美容のスペシャリストAYAのブログ



JR総武線新小岩徒歩10分

プライベートサロンCUORA FeeL



◆施術者のプロフィールはこちら

◆ボディメニューはこちら

◆フェイシャル、その他メニューはこちら

◆オプションメニューはこちら



こんばんは✧

今日は簡単に分かるチェックテストです♥

自分が感じている凝りは肩凝りなのか、それとも首こりなのか…

これって結構見極めるの大変ですよね。

しかも肩凝りと首凝りは相互関係があるので

どちらかが発生すると一緒に辛くなります。

むやみにストレッチしたりマッサージする前に

凝りの状態を把握することが1番です!

ではそれぞれチェック項目がありますが、

確認動作の場合無理はしないようにしてくださいね。

* * *

まずは肩凝りチェック

◆チェック1◆

姿勢を正し真っ直ぐ立ち、腕を真横に伸ばして前後に2周ずつ回してみて下さい。

この時に腕が上がらない、回しにくい、

腕に痛みや違和感があったり、

腕を回したときに体が揺れてしまう。

◆チェック2◆

チェック1と同じ体勢で真っ直ぐ立ち、次は両腕を前に伸ばし、

ゆっくりと手を上に頭の横へ上げてみて下さい。

この時に肩甲骨まわりが固いなって感じたり、

腕にが耳より前の位置までしかいかない、

または上げた時に肘が曲がってしまう。

◆チェック3◆

姿勢は真っ直ぐ立ち、両手を肩側、腰側から背中に回して手をお互い握る。

この時に指先をタッチできない、触れない。

またはどちら片方だけ出来た。

◆チェック4◆

今度は床あるいは布団に仰向けに寝て行います。

肘を曲げないで両手を頭の上までゆっくり上げてみて下さい。

万歳をする姿勢です。

手を上げた時に肘が曲がってしまったり、

万歳が出来てもその姿勢をキープできない。

万歳をした時腰が床から浮いてしまう。

* * *

いかがでしたか?

1つでも当てはまるところがあれば

肩凝りさんの可能性がありますよー!

当てはまるほど肩凝りさんです。

* * *

では次は首凝りチェック!

◆チェック1◆

顔を正面に向けて

・顔を上下にゆっくり動かす

・顔を左右に向ける

・顔を左右に倒す

・ゆっくりと顔(首)を回す

上記の4つの動作をした時に、首の痛みや張りを感じたり、

動く範囲が狭いと感じる。

または動く範囲や角度に左右差があったり、

動かした時に肩も一緒に動く。

◆チェック2◆

このテストでは壁を使います。

壁に向かって立ち、壁に近づきながら顔をどちらかに向けて頬を壁につける。

反対側も同様に行います。

この時に頬がつかなかったり、

逆に肩が壁から浮いてしまう。

◆チェック3◆

今度は壁に背中をつけて立ってください。

先程の同様に顔をどちらにゆっくりと向けて、壁に耳をつける。

反対側も同様に行って下さい。

この時にチェック3と同様に壁に耳がつかなかったり、

肩が壁から浮いてしまう。

* * *

いかがでしたか?

こちらも1つでも当てはまれば首凝りさんの可能性が!

どちらも当てはまった!って方も多いと思います。

わたしもそうでした。

肩凝りと首凝りは相互関係があるので、

どちらか辛いって普段思ってる方は

両方当てはまることが多いです…

以前肩凝りには大きく分けて7つあると書いたと思います。

次回はそれぞれどこが原因で肩凝りになってしまったのかの

チェック項目を頑張って書きますね!

楽しみにしててください(^^)

* * *

普段から自分の身体に目を向けるのは良いことですし、

エステやマッサージ、病院に頻繁に行くよりは

自分で原因が分かれば普段から対処もしやすいですよね。

私はお客様皆様にここでマッサージを受けて癒されるのは御褒美で

綺麗になる、痩せる、健康を目指すのは

月1~2回のケアより

365日の普段の生活習慣が大事だと伝えております。

是非今回のチェックテストや他の美容記事を

普段の生活に役立てもらえることが幸せです♡♡

次回は肩凝りの原因はどこからきてるか知ろう!です。



TOP

ご予約は空き状況を確認の上

フォームもしくはメール電話からご連絡下さいませ🎵



9月キャンペーンも開催中!
特別コースありますのでご活用下さいませ☆

Hand on belly isolated on white background



LINE@始めました!

友だち追加
質問やご予約受付も出来ます♪

お気軽にお使い下さいませ〜